天皇と宗教

出版时间:2011-9-26  出版社:講談社  作者:小倉慈司,山口輝臣  

内容概要

■千数百年に亘って続く神事優先の伝統
蘇我入鹿が殺害され、孝徳天皇が即位した645年の乙巳の変でも「まず神祇を鎮めて、後に政事をはかるべし」との奏上があり、神に幣帛を奉るため使いが派遣された。また885年、太政大臣藤原基経が光孝天皇に献上した衝立障子には、200項目の年中行事が挙げられ、半分以上が宗教関連だった。鎌倉時代の順徳天皇が著した『禁秘抄』には「禁中の作法は神事を先とし、他事を後とす」とあり、江戸時代の後水尾天皇の御教訓書にも「敬神は第一にあそばし候こと」と記されていた。神事優先の伝統がどのように築かれたか、大和王権の祭祀から律令制の神祇制度、今も続く宮中祭祀の変遷から探る。
■天皇と仏教との深い関わり
6世紀に受容され、国家護持の役割を果たした仏教は、やがて平安時代になると個人としての天皇や皇后を守る役割をもつようになり、そのための御願寺が建立され、宮中での法会も盛行した。なかでも即位時に大日如来と一体化する即位灌頂という密教儀礼は、鎌倉時代(1288年)の伏見天皇に始まり、幕末の孝明天皇まで続く。また南北朝期の後光厳天皇から孝明天皇まで歴代天皇の葬儀を行い、江戸時代の天皇14人全員が埋葬されたのが京都の泉涌寺であったことほど、天皇家と仏教の密接な関係を物語るものはない。
■激変した近代以降の天皇と宗教
王政復古、神武創業を謳う明治維新を迎えると、神仏分離の嵐が吹き荒れ、皇族から僧侶を追放、宮門跡は還俗、御所内の仏間であった御黒戸も結局、泉涌寺に移された。明治天皇の即位式ではもはや即位灌頂はなくなり、仏教色は一掃される。やがて行き過ぎが軌道修正され、師号宣下や門跡号も復活したが、こうした大変動のなかでも1922年創立の日本共産党による「天皇制」廃止スローガンは大きなインパクトを与えた。これに対抗して成立した治安維持法で、はじめて「国体」という用語が法文上に登場。それは、憲法第一条の「万世一系の天皇之を統治す」のこととされる。戦前・戦中の現人神としての天皇から敗戦で象徴とされるまで、激変した天皇と宗教の関係を追究する。

书籍目录

第一部 「敬神」と「信心」と――古代~近世  小倉慈司

第一章 国家装置としての祭祀
1.大嘗祭の成立
2.令制前の大王の祭り
3.律令制と地方神祇制度の整備
4.伊勢神宮と斎宮
5.神社制度の変化
6.宮中祭祀の諸相
第二章 鎮護国家と玉体安穏
1.新たなイデオロギーの導入
2.王法と仏法
3.天皇と出家
第三章 「神事優先」と「神仏隔離」の論理
1.「神事優先」の伝統
2.「神仏隔離」の成立
3.神祇から仏教へ
第四章 天皇の倫理――象徴天皇制の原像
1.内省する天皇
2.皇室宗教行事の変容
第五章 神武天皇の末孫として
1.宮中祭祀と京の神社
2.皇室の葬礼と寺院
第二部 宗教と向き合って――十九・二十世紀  山口輝臣
第一章 祭政一致の名のもとに――十九世紀
1.天皇とサポーター
2.祈りの力
3.学者の統治
4.維新と、その後
第二章 宗教のめぐみ――十九世紀から二十世紀へ
1.キリスト教との和解
2.第三の道
3.明治天皇の「御敬神」
4.天皇のいる国家儀礼
第三章 天皇家の宗教
1.皇族に信教の自由はあるのか?
2.宮中に息づく仏教
3.天皇に宗教なし?
第四章 国体の時代――二十世紀前半
1.天皇に絡みつく神社
2.天皇制VS.国体
3.兄の格律、弟たちの反抗
4.国体を護持し得て
第五章 天皇制の果実――二十世紀後半
1.国体の行方
2.象徴を探して

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